中3長男の塾代振込の依頼が妻からあり、
「今日振り込んだ」
と入力したつもりでしたが、
「恐怖離婚だ」
と家族LINE送信され、
高2長女が慌てた件(^.^)
我家では、ママが一番怖いというのは共通認識。
↑上の書き込みはある政治家がFBに記したものですが、「今日振り込んだ」が「恐怖離婚だ」と変換されたという話題(エピソード)です。
ありうる。ありうる。と納得・合点したでしょうか
できすぎ。作り話さ。と疑ったでしょうか。
私も入力変換ソフト(IME)のアタマの悪さにはいらだっていました。1ヶ月前に突然パソコンをクラッシュさせ、最近二年間のデータが完全に失われ大慌てとなりましたが、壊れたパソコンは8年前に購入したものでした。
嗚呼、前置きが長くなる~~~。私はいつも一気に主題にとりかかれない悪い癖がでます。
パソコンが壊れて良かった点を時間の経過と共に味わうようになりました。
入力変換:一発変換の成功率が高く、変換のための補助がフレンドリーになっていて好感しています。壊れたパソコンでも使い始めの頃はそれほど不満がありませんでしたが1,2年前からは末期症状のようなアタマの悪さでした。
リフレッシュ:大切なデータが失われこころのダメージは大きかったのですが、結果として『ああ、さっぱりした』という気持ちを持てました。
もうひとつ副次的な産物を得ました。ICT(情報通信技術)を学び直すことができたことです。それはむずかしい話ではなくて、たとえば、私の通信キャリアとインターネットプロバイダー関係は複雑になってしまっていて結果的にパソコンとインターネットを簡単につなげることが出来なかったのですが、問題が解決されるまでに通信のメカニズムやら素人の陥りがちな失敗を思い出したことです。素人は電源を入れることを忘れてパソコンが起動しないと騒ぎます。ほんとうです。私は実際に騒いだ人物です(^^;
得たことはほかにもまだまだたくさんあります。
羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく):突然のパソコンクラッシュに懲りて月々4000円のパソコンサポート契約をしました。パソコンだけではなくスマートフォンなど他の端末デバイスのサポートやデータのクラウドストレージへの保存、ウイルス対策ソフトなどがメインの内容です。問い合わせに対するサポートセンターの対応も懇切親切です。
しかし、月々4000円は高すぎるなぁ、これこそ新手の商法だなぁと感じています。
クラウドストレージ:技術は発達しましたが、ヒントはむかしからあったのですね。
ネットサーバー(のストレージ)に保存しておくことはまさにクラウドストレージそのものですと学びました。
写真をたくさん失いましたが、失った写真のいくつかはネットサーバーに保存されていました。ブログで使った写真を自分のパソコンに落とし込むことで失った写真を再度得ることが出来ました。
貼り付けた写真は15年前の嫁さん。友人のサイトで拾いました。15年といえば私はパソコンを2台クラッシュさせました(爆笑)。
嗚呼、主題の記述はとうに終わっているのですが、コーヒーブレイクから抜け出せません。私はエクセルが苦手で、簡単な経費管理をエクセルで作りたいのに億劫でなかなか取りかかれないでいます。
どなたか月々の支出管理表を作って送ってくだされ~~~!
年月日と費目と金額と小計があれば十分役立つのですけど。こうした表はエクセルで作れと組合内規があるようなのですが(=もっともな決まり)、作れる人にお願いできません、恥ずかし過ぎて(^^;
でもいいんだ、作れなくても生きてられるもんね(爆笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿